[百人一首 上の句→下の句クイズ] [挑戦] [高成績者] [成績分布] [出題状況]

百人一首 上の句→下の句クイズ 10問モード



百人一首 上の句→下の句クイズにようこそ。現在、挑戦者数は2576人です。
クイズの総問題数は100問で、出題数は10問です。
回答は選択式です。正解の選択肢を選択してください。



第1問目   246人中 225人正解 (91.4%) 平均正解時間 11.95秒

あまつかぜ くものかよひぢ ふきとぢよ
  とやまのかすみ たたずもあらなむ
  あらはれわたる せぜのあじろぎ
  ひとしれずこそ おもひそめしか
  をとめのすがた しばしとどめむ
  ふるさとさむく ころもうつなり

第2問目   278人中 189人正解 (67.9%) 平均正解時間 14.61秒

なにしおはば あふさかやまの さねかづら
  もれいづるつきの かげのさやけさ
  なほうらめしき あさぼらけかな
  いかにひさしき ものとかはしる
  ひとにしられで くるよしもがな
  いくよねざめぬ すまのせきもり

第3問目   294人中 238人正解 (80.9%) 平均正解時間 11.65秒

あさぼらけ うぢのかはぎり たえだえに
  みかさのやまに いでしつきかも
  あらはれわたる せぜのあじろぎ
  はなぞむかしの かににほひける
  ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ
  をとめのすがた しばしとどめむ

第4問目   247人中 225人正解 (91.0%) 平均正解時間 12.20秒

はるすぎて なつきにけらし しろたへの
  ころもほすてふ あまのかぐやま
  はなぞむかしの かににほひける
  ふるさとさむく ころもうつなり
  むべやまかぜを あらしといふらむ
  ただありあけの つきぞのこれる

第5問目   219人中 148人正解 (67.5%) 平均正解時間 11.24秒

なにはがた みじかきあしの ふしのまも
  あはでこのよを すぐしてよとや
  うきにたへぬは なみだなりけり
  あかつきばかり うきものはなし
  こひぞつもりて ふちとなりぬる
  あしのまろやに あきかぜぞふく

第6問目   268人中 212人正解 (79.1%) 平均正解時間 10.30秒

ゆらのとを わたるふなびと かぢをたえ
  こひしかるべき よはのつきかな
  かたぶくまでの つきをみしかな
  ひとこそみえね あきはきにけり
  まだふみもみず あまのはしだて
  ゆくへもしらぬ こひのみちかな

第7問目   238人中 174人正解 (73.1%) 平均正解時間 11.01秒

かぜそよぐ ならのをがはの ゆふぐれは
  おきまどはせる しらぎくのはな
  やくやもしほの みもこがれつつ
  みそぎぞなつの しるしなりける
  くもがくれにし よはのつきかな
  もれいづるつきの かげのさやけさ

第8問目   284人中 244人正解 (85.9%) 平均正解時間 12.48秒

ふくからに あきのくさきの しをるれば
  まつとしきかば いまかへりこむ
  むべやまかぜを あらしといふらむ
  とやまのかすみ たたずもあらなむ
  ころもほすてふ あまのかぐやま
  ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ

第9問目   261人中 203人正解 (77.7%) 平均正解時間 11.21秒

たきのおとは たえてひさしく なりぬれど
  かこちがほなる わがなみだかな
  なこそながれて なほきこえけれ
  みだれてけさは ものをこそおもへ
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ
  はげしかれとは いのらぬものを

第10問目   269人中 240人正解 (89.2%) 平均正解時間 11.39秒

あきのたの かりほのいほの とまをあらみ
  しろきをみれば よぞふけにける
  わがころもでは つゆにぬれつつ
  ゆくへもしらぬ こひのみちかな
  やまのおくにも しかぞなくなる
  まだふみもみず あまのはしだて





アクセスランキング qqq systems Ver2.08